« 八咫烏登場 古事記原文 385 | トップページ | 八咫烏 熊野詣でパワーアップ 387 »

2012年8月26日 (日)

八咫烏 八千矛神 八上姫 386

 日本サッカー代表選手のシンボルマーク、八咫烏、
 今回London 2012 五輪競技でのお導きは
 なでしこ軍団を二等賞、若き侍軍団を四等賞に。
 八咫烏の御利益は天下一品?
 代表選手のシンボルマークに採用(1931年)されて約80年強。
 長い道のり(歴史)を要さないと
 この様な結果がもたらされないのかしら
 この八咫烏は3本足のそれはそれは霊験あらたかな?カラスさん。
 この3本足カラスさんの出典が前回紹介の

 「荒神甚多
  今自天遣八咫烏
  故其八咫烏引道
  從其立後應幸行」 の箇所。

 八咫は大きい形容から黒装束で大柄の忍び者だったのやも?
 八咫を字面通りに受け取れば 「や(八)あた(咫=尺)」。
 咫=尺は古事記時代では
 大人の手の平の下端から中指の先端までの長さ、或いは、
 大人の親指と中指を直角にした際の長さと云われています。
 人それぞれ異なるとは思われますが
 少なく見積もっても約17㎝程。
 17.0㎝×8=136.0㎝となりとっても大きな烏(からす)に。
 尺貫法時代(明治以降)では一尺=30.3㎝で
 30.3㎝×8=242.4㎝になってしまいますがこれはどでか過ぎ。
 とは云うもののこの八咫表現は 「大きい・多い等」 の形容語句。
 因みにこれまで古事記に出現した 「八」 を確認してみると

 古事記の八 八の付く遡り古事記
 八尋和邇 豊玉姫命のお産 古事記原文 371
 八尋殿 木花之佐久夜姫ご懐妊、古事記原文 358
 八重事代主神 大国主神、高天原側との条件交渉 342
 櫛八玉神 大国主神、高天原側との条件交渉 342
 百八十神 大国主神、高天原側に屈服 古事記原文 341
 八十毘良迦 大国主神、高天原側に屈服 古事記原文 341
 八拳垂 大国主神、高天原側に屈服 古事記原文 341
 八千矛神 才媛、沼河姫(比賣)登場 308
 八百萬神 才媛、沼河姫(比賣)登場 308
 八上姫 稲羽(因幡)の八上姫へ赴く 280
 八十神 稲羽(因幡)の八上姫へ赴く 280
 八雲 洒落がきつく詩を詠む須佐之男命 275
 八重垣 洒落がきつく詩を詠む須佐之男命 275
 八俣遠呂智 八俣遠呂智(おろち=大蛇)は一体、何?271
 八稚女 八俣遠呂智(おろち=大蛇)は一体、何?271
 八尺勾 初春 天照大御神の甦生 255
 八尺鏡 初春 天照大御神の甦生 255
 八百萬 初春 天照大御神の甦生 255
 八十禍津日神 伊邪那岐命の禊ぎの神2 243
 八雷神 桃のお陰で伊邪那岐命は 239
 大八嶋國 古事記のイントロ 国生み 228
 八尋殿 仲良し 伊邪那岐命と伊邪那美命 226

 グーグルサイト内検索利用ですからよもや漏れはないかと?
 この検索で八上姫にはビックリ。
 八上姫の登場シーンでは気づかなかったのですが
 今回新たな発見が?
 出雲に住まう大国主神も含め、出雲国の数多 (八十神) の
 男性達はお隣、因幡(稲羽)国に住まう八上姫に憧れ結婚したい
 と思わせたのでした。
 その彼女の名前が八上姫。
 彼女は見目麗しく才長けていただけではなく、
 大きな胸(八上〈上半身〉)も持ち合わせていたのです。
 バストの大きい女性は、かの時代も、もて囃されたって事???
 巨乳のみに惑わせられる男性陣には情け無さを覚えますが・・・。
 基本的に女性アスリートには巨乳のお方はおられない筈。
 London 2012五輪サッカーでの
 八咫烏が導いた男性チーム4位配慮。
 これって、
 乳離れをしたくない日本男子へのきつーいメッセージでは・・・・・。
 London 2012五輪の余韻はここまでにして
 来週は古事記の八咫烏に。                   続く。

|

« 八咫烏登場 古事記原文 385 | トップページ | 八咫烏 熊野詣でパワーアップ 387 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 八咫烏登場 古事記原文 385 | トップページ | 八咫烏 熊野詣でパワーアップ 387 »