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2012年3月25日 (日)

安楽で甘美な綿津見神(海神)の宮 366

 素直って云うか、アドリブが利かないのか、
 はたまた人を信じやすいお方なのか、
 火遠理命=山幸彦は塩椎神のお告げ通りに事を運びます。
 桂(「香木」)の木に登り、座っていると
 妙齢なお嬢さん?がお出ましに。
 古事記原作者は彼女の正体をもったいぶらず即、お披露目。
 彼女は豊玉姫命のお世話係(「従婢」)と。
 彼女は水入れ用の瓶=「玉器」 (決してペットボトルではなく) を
 両手で支え持って井戸に水汲みに来られたのです。
 井戸を覗くとそこには一際光るものが。
 これは一体何かしらと思い
 上を見上げると桂の木にイケメンの 「をとこ」 が座っていたのです。
 彼女にとっては一瞬ぐぐっときたものの不可思議さが先行。
 (ナンパ慣れしている?)火遠理命=山幸彦はこの期を逃さず
 彼女に声をかけます。
 「僕にもお水をくださいな」 って。
 考える 「間」 を与えない火遠理命=山幸彦の先制攻撃に
 彼女は敢え無く撃沈、
 水を汲み上げた瓶(かめ)=「玉器」 を彼に差し出します。
 当然喉を癒す為に水を所望されたと思っていたところ、
 予想だにしない振る舞いに及ぶ火遠理命=山幸彦。
 瓶(かめ)=「玉器」 を受け取るや否や
 首(「頸」)に下がる玉石を連ねたネックレスの紐を解き、
 玉石の一つを口に含み、
 失礼な事にも
 その玉石を瓶=「玉器」 にべぇって吐き入れたのです。
 無遠慮な火遠理命=山幸彦にさすがの彼女も興ざめ。
 彼女はむっとして瓶に吐かれた玉を取り出す事に。
 しかし、その玉は瓶の底にびしっと引っ付いていて取れない始末。
 どうも火遠理命=山幸彦の唾液は粘着力が凄い感じ?
 困り果てた彼女はしょうがなく瓶をそのまま持ち帰り
 豊玉姫命にお渡しになったのです。
 豊玉姫命はその玉付き瓶をご覧になり彼女に問い質します。
 「だれか、門の外にいらしたの?」 と
 それに対して彼女はこの間の出来事を豊玉姫命にご注進。
 一部始終を聞いた豊玉姫命は怪訝に思い、自ら確かめる為
 玄関から外に。
 豊玉姫命の目の前には一族とは
 全く目鼻立ちが異なる 「麗しきをとこ」 が。
 豊玉姫命は
 普段見馴れたソース顔よりのっぺり醤油顔に胸キュン。
 ここ迄は問題ないのですが次に
 「目合而」 と記載されているのです。
 読みは 「めあわせて」 となる筈です。
 前近代用語では 「妻わす」=「女合せる」 に。
 因みに梅原猛さんはこの箇所を
 「男女の交わりをされた。」 と訳されています。
 わたくしども ZIPANGU はこの訳には些か異議申し立て。
 この 「目合而」 は 「目と目でコンタクト」 迄。
 豊玉姫命は決して一線を越えさせていないと考えます。
 いかな快活で開放的な豊玉姫命でも一目逢った位で体を開くとは
 思われませんこと。
 しかし、火遠理命=山幸彦に心を動かされた事実。
 彼女は早速、お父様、綿津見神(海神)にご報告。
 綿津見神(海神)は
 天孫、邇邇藝命の息子さん、火遠理命=山幸彦
 を見知っていた模様。
 綿津見神(海神)は、お嬢さんの豊玉姫命に紹介、
 彼は天津日高(あまつひこ)=(邇邇藝命)の息子さんで
 虚空津日高(そらつひこ)=(天津日高日子穗穗手見命) さんと。
 綿津見神(海神)は豊葦原中国を制圧した異民族の末裔、
 火遠理命=山幸彦を早速、宮殿に招き入れます。
 綿津見神(海神)にとっては
 願ってもない火遠理命=山幸彦の宮殿への来訪。
 綿津見神(海神)は火遠理命=山幸彦に
 それは・それは、「至れり尽くせりのおもてなし」。
 綿津見神(海神)一族の明日を願い
 豊玉姫命にまんざらでもない
 火遠理命=山幸彦に妻わせ(結婚させ)る快挙を成し遂げる事に。
 一方、
 火遠理命=山幸彦にとってはこの上もない安楽で甘美な時空、
 (やっぱり竜宮城?) ついつい長居をしてしまうのです。   続く。

 ところで、古事記撰上から1300年目を迎える今年。
 「古事記ガール」 が縁(ゆかり)の地を徘徊、
 いにしえの聖なるパワーを求めているとの事です。
 奈良の某ホテルが企画した山を散策するコースには
 「歴女」・「山ガール」・「婚活ガール」 と称される女性の皆さんが
 奮って参加されているそうです。
 「歴男」・「山ボーイ」・「婚活ボーイ」 とは聞いた事がありません。
 昔も今もどんな時代でも元気溌剌は 「お姫さま」 ですこと。
 尚、詳しくは「編さん1300年、ゆかりの地に『古事記ガール』増殖」
 (日経Web刊) でご確認を。

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