獣毛 カシミア Ⅷ 82
カシミア素材は以前に比べ 「高嶺の花」 では無くなりました。
しかしながら、ご注意を。
「カシミア」 と一概に云われても、書かれても、映像化されても、
色んなカシミアがありますので必ずや
ご自分の感性 ・感触でお確かめになりお買い求め下さい。
*カシミア (cashmere goat)
インド北西部、カシミール地方で住んでいた山羊さんから
「カシミア」 と命名されました。
本当のカシミアは南米産ビキューナに次ぐ風合いです。
現代では、
中国黄河の上流地域、中央アジア等々で飼育されています。
本当のカシミアでスーツ服地を作製する場合、
スーツ一着分は約30頭のカシミア山羊の毛が必要です。
故に本当のカシミアは 「高価」 になります。
ここだけのお話しですが、
このフレーズで「秘密事」が、公になってしまいますが・・・。
一万円代の 「カシミアニット製品」 は、
本当のカシミアではありません。
お金に余裕のお有りの方は、ノーマルな 「カシミアニット」
とお比べになればその違いが 「よーく」 解ると思います。 続く。
★ ―色々なカシミア100%― ★
カシミア山羊さんの柔らかいうぶ毛がカシミア糸の原料に。
山羊さんのうぶ毛色は大きく分けて
☆ ホワイトカシミア
★ モノトーン系カシミア (グレーから黒まで)
★ ブラウン系カシミヤ
例えばカシミアのロングコートの場合
「黒」 はモノトーン系カシミアの糸を使用
「茶」 はブラウン系カシミヤの糸を使用
こんな感じで高級カシミアコートカラーは限定されます。
しかし、本当のカシミアであれば
山羊さん所有の僅かなうぶ毛を集めて糸にする訳ですから
これでさえ十分お高い金額になるのは当然です。
(デザインにより異なりますが、ロングコートで
約30~35頭のカシミヤ山羊さんのうぶ毛を頂戴する事に。)
ましてやおや、女性用のカラフルな特にパステルカラーは
ホワイトカシミアの糸を染色せざるを得ず、
数少ない内の数少ない分量になる為、
勢い最高価格になってしまうのです。
追 最近の廉価なカシミアニットは
基本的にはピュアーカシミア100%ではありません。
くれぐれもご注意を!!!
この10年位 「パシュミナ(pashmina)」 と云う素材が登場。
カシミヤ山羊さんより小振りな山羊が原毛との事です。
生息地はヒマラヤ山脈の標高4000m以上とも。
廉価なカシミアニット氾濫に対する 「差異表示」 感がありますが、
これらのニット製品をお買い求めになる際には、
必ず、ご自分の感触で 「気持ち良い物」 をお選び下さい。
雨に煙る菖蒲
| 固定リンク
コメント