再びシャネルの偉大さ 18
女性の締めつけられた、胸 (バスト)、腰 (ウエスト) を
解放して下さったシャネルさん。
大半の女性の方々にとっては、大歓迎でした。
ジャージーの持つ体に対する優しさ (一方ではだらしなさ)。
突然ですが、ジャージーの説明を忘れていました。
ジャージーとは、「編み物」 です。
英国のジャージー島が産地だった事からの命名です。
ご存じの方は飛ばして下さい。
服の素材 (生地) は大別して、「織り物」 と 「編み物」
しかありません。
「織り物」は、 | 2本の糸で作られた | 「布」 |
「編み物」は、 | 1本の糸で作られた | 「布」 |
分かりやすくは、 | ジーンズが | 「織り物」 | |
ポロシャツが | 「編み物」 | になります。 |
故に1本の毛糸などで作成されるスウェータは 「編み物」 に。
今時、クリスマスの時期に彼女から心が籠もった手作りの
ニット (knit) のマフラー、帽子、手袋のプレゼントは時代錯誤?
お二人が一本の 「糸」 で結ばれる・・・・・。 続く。
| 固定リンク
コメント