« 白・黒・赤・青で全色です 5 | トップページ | 言葉は文化 お母さん 7 »

2006年5月 7日 (日)

虹は七色ではなかった? 6

 私たちは、虹はなないろ(七色)と思っています。
 紫 藍 青 緑 黄 橙 赤 の7色です。 (ニュートン以降)
 確かに、理科の実験の際、
 プリズムを通過した光は7色の様に見えました。
 でも実際の虹をご覧になった経験がある方は、
 果たして明確に7色確認できたでしょうか。
 観念上見えた様に感じたのではないでしょうか?
 太古の日本人の虹色の表現できた色数は、
 「あお」 はブルーからグリーンで1色。
 「あか」 はイエローからレッドで1色。
 「上の2色と違う色」はヴァイオレットからインディゴブルーで1色。
 の3色だったのでないかと思っています。
 勘違いをして欲しくありませんので、
 と云うよりも太古の日本人の名誉の為に付け加えますが、
 彼らは3色しか見えなかった訳では決してありません。
 感じる事ができたのですが、
 表現する 「言葉・詞」 を未だ?持ち得なかっただけの事なのです。
 日本以外の国々に於いては、
 虹の色数を3色とか4色とか5色とかと思っている人々が
 いらっしゃるように聞いています。 続く。

|

« 白・黒・赤・青で全色です 5 | トップページ | 言葉は文化 お母さん 7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79552/9938625

この記事へのトラックバック一覧です: 虹は七色ではなかった? 6:

« 白・黒・赤・青で全色です 5 | トップページ | 言葉は文化 お母さん 7 »